読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pokémon GO & ポケットモンスターサン プレイ日誌

ニョロゾの魅力は手をグーにしてるところ

ジムバトルがこんなふうになったらいいなという希望と提案

 拝啓 関係者各位の皆様

 ポケモンゴー、毎日楽しくプレイさせていただいております。
 さて、ジムバトルが更に楽しくなればと、いちプレーヤーとして普段から感じております点を下記の通り提案という形でまとめさせていただきました。ご一読いただけましたら幸いです。

 

*     *     *

 

 提案1 : ジムのレベルを10段階にして、各レベルごとにCP250ずつの上限を設けて、レベル1のジムにはCP250以下のポケモンしか配置できないようにする。レベル2ならCP500以下、…レベル10まで行けば青天井のCP2500超えポケモンも設置できるようにする。

 提案2 : ひとつのジムに、ひとりのトレーナーが複数のポケモンを配置できるようにする。上限3匹ぐらい。ただし、何匹配置しても、もらえるボーナスは同じ。

 提案3 : バトルに参加できる挑戦者側のポケモンを減らす。3匹ぐらいに。

 提案4 : バトルをCPU同士のオートバトルにする。入れ替えは今までどおり、プレーヤーが任意に行える。さらに「応援」ボタンのような、ポケモンのステータスが一時的、回数限定的に上昇するボタンを追加する。

 提案5 : ポケモンを配置したジムの一覧やマップを見れるようにする。戦績も見れるようにする。

 

 提案1の目的 : とんでもなく高いCPのポケモンを保有している一部のポケ廃、ガチ勢、そして憎むべきチートプレーヤーしかジムバトルで遊べなくなりつつある状況を回避するために、ジムレベルごとに段階的にCPに上限を設けることで、CPが低いポケモンしか持っていないライトプレーヤーでも積極的に参加できるようになる。また、せっかく集めたレアポケモンや、愛着はあるけどCPが高くないポケモンの活躍の場が増える。さらに、個体値は高いがCPは低いという今までとは違うポケモンを探す必要が出てくるため、今までとは違う楽しみ方ができるようになる。

 提案2の目的 : ポケモンをどんどんゲットして、手持ちのポケモンが増えても、今のゲームルールではほとんどのポケモンに活躍の場がない。ひとつのジムに複数のポケモンを置けるようになれば、頑張ってくれるポケモンへの愛着も増す。さらにひとりで複数のポケモンを置けるということはどんなタイプを置くかを考える戦略性も増す。

 提案3の目的 : 現状の6匹チームではフルボッコで終わりなので、守る側が不利すぎる。提案1のCPしばりがあれば、火力でガンガン押していくことができなくなり(勝っても次戦は向こうはCPが倍のポケモンが出てくる)、常にバトルに緊張感が増す。

 提案4の目的 : バトルでポケモンを操作できるとはいえ攻撃2種類と回避だけなのであまり操作する楽しさやできるメリットも少ない。完全にオートバトルにしてCPU同士が戦うようにしたほうが、自分の愛するポケモンが頑張ってる姿を見れて楽しいのではないかと思う。さらに個体値として性格(攻撃的、慎重派、アウトボックスなど)がポケモンに加われば自分だけのポケモンが戦っている気分になれると思う。さらにここぞというときに一時的にステータスアップするようなボタンがあれば、オートバトルとはいえ戦略性は高まる。

 提案5の目的 : 複数のジムにポケモンを配置したら、やっぱり一覧で見て、ニヨニヨしたくなるのが人の常。どんなポケモンがバトルを挑んできて、勝ったのか負けたのかを見れると、その地域のプレーヤーの傾向(どんなポケモンを持っているのかとか)も分かってさらに楽しいと思う。

 

*     *     *

 

 以上であります。よろしくお願いいたします。