読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pokémon GO & ポケットモンスターサン プレイ日誌

ニョロゾの魅力は手をグーにしてるところ

ポケサン、クリアした(ネタバレあり)

サン

 とりあえずストーリー進めて、エンディングまでいけた。(以下ネタバレあり)

f:id:switch9:20161210221127j:plain

 ここまで基本的に重要なバトルの前はポケモンを全回復できる(これがポケモンというゲームのいいところ)流れだったのに、四天王戦はそれ無しで4連戦(+1戦)。超しんどかった。ハラさん破った時点で「あーこれ無理ぜったい無理4連戦とか無理無理。難易度上げすぎやろ何考えてるん」と絶望しつつ、とりあえず行けるとこまで、と一人ずつ潰していったら結局最後まで行けた。今まで回復系のアイテムをほとんど使ってこなかった、生来の貧乏性がこんなところで役に立つとは。

 ニョロゾハイドロポンプとかPP5/5の技は一瞬で使い切ってしまうからしんどい。バトルはとりあえず、ごりごりに強いポケモンはゴーストの「みちづれ」で、ラストの1匹はムウマの「ほろびのうた」で。一人(匹)一殺の綱渡り。防御の相性いい相手のときにここぞとアイテムで回復させて凌ぐ。そんな感じでなんとかかんとかクリア。このぎりぎりで勝てる感じ、ポケモンのゲームバランスの良さ。

 その後のカプ・コケコ戦、勢い余って勝ってしまったけど、あれは「ゲットだぜ」すべき案件だったのだろうか。

 

 スタッフロール終わって、タイトル画面に戻って、もっかい始めたら、さらに話は展開し始めて。まあ、そうあっさりと終わらんわなあ。まだまだ楽しめそう。ストーリー以外もやること山のように残ってるし。

 

 いやほんとまじで、面白いゲームありがとうございました。スタッフの皆様。人生初のポケモン(ポケゴー除く)楽しかったです。